2011年09月15日

商工会議所のセミナー

先日、商工会議所の簿記セミナーを受けてきました。
このセミナーは、1回3時間、全12回というスケジュールで、簿記3級相当の実力を身につけることを目的とするものです。
私は、特に簿記3級という資格に興味があったわけではありませんが、青色申告をする際に必要な複式簿記の知識が殆ど無く、確定申告に大きな不安を感じていたために受講しました。
1回目の受講の感想は、大満足です。
簿記というものを基礎から丁寧に教えて頂けたので、大変良く理解できました。
これから残り11回の講習も頑張って受講して、確定申告に対する不安を取り除いて行きたいと思います。

商工会議所から頂いたセミナーのチラシを見ていたら、他にも、「創業セミナー」なるセミナーがあることがわかりました。
早速申し込みしましたが、こういうセミナーを開業前に受講しておけば、開業の不安を大きく和らげることができたことでしょう。
これから開業を考えている方は、商工会議所に足を運んでみることを強くお勧めします!
弁理士 前田伸哉
posted by 弁理士 前田 伸哉 at 09:21| Comment(0) | 日記

2011年09月11日

講演会のお知らせ

異業種交流会の仲間で、コーチングアカデミー東京校の校長をされている橋本隆さんから、
講演会のご案内がありました。
橋本さんとは、先日、お互いのビジネスについてじっくりとミーティングをさせて頂いたのですが、
さすがコーチングのプロということで、相手の話をじっくりと聞く姿勢に感心してしましました。
傾聴というのでしょうか。まずは相手の話すことを全て受け入れるという姿勢です。
私も、特許出願のご依頼を受ける際に発明者の方から発明のご説明を頂く機会がありますので、
ぜひ真似をしてみたいと思いました。

橋本さんが開催される講演会の内容は、下記の通りです。

「コーチングアカデミー東京校講演会
〜 東日本大震災のボランティア活動を通じて気付いたこと 〜」

コーチングアカデミー東京校校長の橋本隆さんは
http://www.facebook.com/takashi.walt.hashimoto
3か月ごとに宮城県へ足を運び、
話し相手とマッサージのボランティアをしています。

被災地には、周りの人を支え、生きる力を届けていらっしゃる、心のリーダーの方々の存在があった
そうです。

心のリーダーの姿を見て、多くの方々が勇気づけられ、「頑張ろうね」と思えている。
そしてお互いを支えあい、生きる力を届けあっている、
そんな地域の方々の姿に心打たれたとのこと。

今回の講演では、心のリーダーの方々の力が
どこからどのように湧いているのかを理解することで、
その力を地域の方々ご自身も持てるようになる。
ということをお伝えしたい。

それによって東京でも被災地でも、心のリーダーが
少しずつ増えることで、復興のお役に立ちたい。

という思いで講演会を開催するとのことです。

参加費は東日本大震災義援金として寄付されます。

次回10月にボランティアに行かれる際に、
現地の心のリーダーの方々にお伝えしたいと
思っている内容とのことです。

詳細はこちらにも掲載されています。
http://www.facebook.com/coachingacademy.tokyo

■ 開催予定■
日時:09月17日(土)13:00〜15:00(17:30まで懇親会)
場所:株式会社TREEBELL(ツリーベル) 市ヶ谷校会議室
   千代田区九段南4-3-4 Oe Building5階
料金:3000円(東日本大震災義援金として寄付します)

演題:「自分らしい人生の作り方」の相談相手になるために
〜 東日本大震災のボランティア活動を通じて気付いたこと 〜

講師:コーチングアカデミー東京校校長
   橋本隆
ゲスト講師:アルバトロスプロモーション株式会社
      代表取締役 加納亜季先生

《申込〆切》 9月14日(水)

申込方法:「件名:9月17日講演会に参加します」として
下記の@、A、B、Cをコーチングアカデミー東京校宛に
メール(Email: ca-tokyo@ycdi.jp) かファックス(03-5524-5962)
でお送りください。

@お名前 A領収書の要否 B懇親会の出欠 C会場案内図送付先
(会場案内図をお送りしますので、送付を希望される
 メールアドレスかfax番号をご記入ください。)

東京校講演会に関する問合せ先:
コーチングアカデミー東京校(運営:株式会社YCDI)
Email: ca-tokyo@ycdi.jp へお知らせください。
(お電話の場合は03-5524-5618でメッセージ受付)

今回私は先約があり、残念ながら参加することができないのですが、
子育てや営業活動をなさる方など、人と接する機会のある方には
大変参考になる講演会だと思います。
ご興味のある方は、ぜひご連絡を下さい。
弁理士 前田伸哉
posted by 弁理士 前田 伸哉 at 20:36| Comment(0) | 日記

開業から1週間以上が過ぎて・・・

9月1日からの開業ということで、いろいろ慌ただしく動いております。
開業以来、異業種交流会の定期ミーティング(新宿)に参加したり、野田市の商工会議所に行ってきたり、税務署に事業届を提出しに行ったり。。。
これらのことはサラリーマン時代にはあまり縁のなかったことですので、大変新鮮です。
仕事の方も、異業種交流会のメンバーの方からのご紹介で、商標のご相談を頂きました。
開業から間もない状況でお客様とのつながりが殆どない状態でしたので、本当にありがたいことです。
これからご依頼を頂く全ての皆様に喜んで頂けるような結果を出せるように頑張りたいと思います。
ホームページの更新の方もぼちぼちと進めていきたいと思います。
弁理士 前田伸哉
posted by 弁理士 前田 伸哉 at 20:09| Comment(0) | 日記